men's美容って実際なにをしたらいいのか。

ーメンズ美容って何から始めたら良いのかー

 

 

ーメンズ美容とはー

メンズ美容とは女子だけではなく男の人もおしゃれの一環としてメイクや普段からのスキンケアを行うことです。美しくなりたい、かっこよくなりたい、きれいになりたいというのはどんな方も持っていると思っています。

ここではどのようにメンズ美容というものをしたらよいのか、メイクはしたくないけどスキンケアだけでもしたい。けど何からはじめていいのかわからないという方が少しでも役に立ったと思えるようなものを紹介していこうと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

―何から始めたら良いのー

今まで、美容に興味がなかったけどニキビが気になり始めたから始めた方がいいのか。

友達が始めたのでやってみよう。好きな人がいて自信を持ちたいという方がほとんどだと思います。だけど、何からはじめていいのかわからない。

私もその一人でした。コロナ禍になりマスク生活が当たり前になってニキビが増えるわ増えるわ、そりゃ大変でした。まあ、2キロほど急に太ったのも原因かと…

 

そんな中、学校に行きました。クラスに好きな子がいたのですがその子に「ニキビ汚っっ」   私はその瞬間を夢に見るほど。。

 

よし頑張ろうとそこで美容の神様が下りてきました。

 

まず、私が始めたのはスキンケアです。とことんきれいになろうと思いました。

その中でもはじめは洗顔にこだわりました。

 

 

 

 

洗顔が大切な理由

一日の終わりには皮脂、汗、ホコリ、花粉、その他たくさんの汚れが顔に付着しています。こうした汚れが毛穴に入り込み付着したままだと肌が荒れるのは確実です。

シャワー入ってるから勝手に流れてるんじゃないと思う方。流れてません。

シャワーに入るだけでも知らず知らず汗をかいているんです。それにシャンプーやコンデイショナーに含まれる成分は肌にとって結構な刺激になっているんです。

また、朝は洗わない方がいいよ。朝はいい脂だから。などという記事を見ますが、それ間違っています。

朝は眠っている間の汗やその汗や小さなふけが顔中にべったりくっついています。朝はそれらを流すために洗顔は必須になってくるのです。

 

 

正しい洗顔方法

【ステップ1】まず、手をきちんと洗います。手に汚れが付着したままだと洗っているのか汚しているのか…また、脂が手についたままだと泡立ちも悪くなります。

 

【ステップ2】ぬるま湯(38度を超えない温度)で顔を濡らします。手と顔が濡れた状態で洗顔料で泡をてます。手をさかさまにしても落ちないくらいのきめ細かい泡を作ってください。

 

【ステップ3】泡を手の平に広げ顔全体に泡を乗っけていくイメージで転がします。

泡で必ず洗ってください。決してこすらないように、肌は刺激を受けてしまうと紫外線に当たったと同様にメラニンを放出します。それが、くすみ、シミ、日焼けのように黒くなります。Tゾーン(眉間)や小鼻は特に皮脂を分泌するので入念にやってもいいかもしれません。ただし、絶対に刺激を与えない、こすらないことです。

 

【ステップ4】洗い流します。この時も先ほど同様の温度でこすらず泡を落とします。

シャワーの直接の水はあてないで手にすくって洗い流します。

この時も3分ほどかけてもいいので泡を残さずきれいに流してください。残すと肌トラブルは終わりません。

 

ここまでが洗顔方法です。

 

 

次回は、石鹸と化粧水等についてお話します。